try for a Ookuwa Guinness

2009年からクワブリードをしています。2015年88mm達成。次は90mm目標

色々

 お盆、里帰り、娘の入院でかなり忙しく2012年度分の管理表をまとめ切れていません。少しですが新成虫の問い合わせもあるので早目に管理票を更新したいのですが、もう少し時間がかかりそうです。

 2012年度のブリードのまとめをしようと思ってた日に連れていかされたワンピース展
入場料がぼったくり価格でしたが子供たちは大満足したみたいだったのでよしとします。

ワンピ

 クワの方は部屋の温度のばらつきが少し気になっていたのでスタイロフォームで仕切っていた範囲を広げました。
 約3畳だった範囲を約4.5畳分まで広げたところ、以前より温度がかなり安定するようになりました。
早目にしとけばよかったなと…
 温度など環境は自分なりに対策はしたので後は大きく成長してもらうのみです。

 新成虫の販売についてですが、80mm未満の個体はまとめて引き取って頂いたので80mm以上の個体しかいませんがご希望の方はメールフォームよりお願いします。
 
 85mmUPの同腹個体は数が少なく、友人と交換したり、自己ブリ、予備用として取っておくため、今のところ販売する予定はありません。
 
 返信が遅くなることもありますがご理解ください。
スポンサーサイト
[ 2013/08/30 19:11 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

血統証明書

 独り言です。個人的考えなのでスルーできないひとは読まないように

 クワガタに最近付いてくる血統証明書。本家本元から貰う原本には多少価値はあるかもしれないがコピーに価値があるのか?一般ブリーダーが勝手に独自に発行した他人の血統を証明した血統証明書に価値はあるのか?

 私自身は意味がないと思っているのでyasukongさんから直接購入した成虫(幼虫が羽化した成虫)が親虫の場合だけは血統証明書のコピーをお譲りしますが、他の方から購入した成虫の仔など販売する場合はコピーなどお付けしません。

 コピーはお付けしませんが、家のブリードしている親虫の経路辿っていけば全てyasukongさんにたどり着いていますので、ご安心ください。

証明

画像のように証明書原本、コピーと一応持っています。(写真以外にもあります)

 本当は私みたいな無名ブリーダーは証明書のコピーがあるほうが多少売れる可能性は上がるかもしれませんが、趣味の世界ですので自分なりの拘りを持ってやっています。

それぞれ拘りを持ってやられていると思うので他の人を否定しているわけではなく自分自身の拘りを書いただけです。

管理表
管理表2
販売時には一応画像なような管理表はお付けしています。
[ 2011/07/25 18:29 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとうございます

  新年あけましておめでとうございます


 今年はクワ飼育以外にも一つ趣味を増やしたいと考えていますが、初期費用が結構な額かかるので無駄使いせず、貯蓄していますが、クワの方にちょこちょこ使っているのが現状です。

 何をするかは趣味貯金が貯まってから公開いたします。貯める間に熱が冷めてやらなく場合もありますので(笑)

 今年のテーマは平均値の底上げ 

 昨年の1、2本目は菌糸の選択のミスはあったものの最大幼虫と最小幼虫で13gも差がついたものがいたため、今年は最大値を延ばしつつ、幼虫の平均体重もあげていくように管理します。
 特に昨年は計測していなかった湿度を今年はワインセラーの内部だけでも計測しようと考えています。湿度に対する幼虫体重、羽化体長のデータが家には全く無いので、データとして参考程度に取るのも悪くなはずです。
 今年は湿度に拘ってみます。

 

 

 
[ 2011/01/01 00:01 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

一年間お世話になりました

 今年もあっというまに終わりますね。今年はプレ企画を通して色々な方と知り合うことができ、とても有意義な年を送ることが出来ました。

 今年は、種親サイズが75.5mm-79.4mmと大型の種親とは言えない中、幼虫体重は30gUPが21本と良い成績を残せました。ただ菌糸の選択のミス?で大きく成長しない幼虫も数匹でているのも事実です。
 その結果を踏まえて、来期は一次発菌の菌糸瓶を一切使用しない。菌糸メーカーを一部変更して、来年のブリードに挑みます。

 来年はほとんどのラインで種♂が80mmを越えるので今年以上の目標を持って飼育に挑みます。

 今年一年当方のブログを訪問して下ったみなさん、私信でやり取りした頂いた虫友のみなさん一年間本当にありがとうございました。

 来年もよろしくお願い致します。

 
[ 2010/12/28 19:16 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

気がつけば・・

 気がつけば禁煙を始めてから1年以上経過していました。

 昨年、タバコの値上げ確定の話が出て、1度は禁煙に挑戦してみるかと電子タバコを購入し、11月から禁煙を始めた。禁煙をはじめてから電子タバコを吸ったが感触が気に入らないので1日で電子タバコの使用を止めそのまま禁煙を続ける。現在でも電子タバコのカートリッジが大量に残っている…

 タバコを吸いたくてもタスポ?(自動販売機でタバコを買うカード)を持っていなかったのでコンビニまで買いにいかないといけない環境だったので、わざわざ買いに行くなら我慢ができた。

 タバコを吸いたくなれば飴をなめて誤魔化していれば2週間経過したぐらいからタバコを吸いたいという欲求が薄れていった。1ヶ月経過したぐらいには、吸いたいなと思うことはあっても吸いたくてどうしようもないということはなくなり、食べるものがおいしくなってくる。

 禁煙を始めて3ヶ月経過したくらいにはほとんどタバコのことも忘れるようになった。ただ体に肉が日に日についてくる。気がつけば禁煙して1年禁煙を始める前に15kgダイエットした分がリバウンドして禁煙前に比べて18kgほど増えている。

 今後タバコを吸うことはまずないので、来年はまたダイエットにでも挑戦しよう。
[ 2010/12/23 23:55 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:HS
 趣味の国産オオクワ飼育記+おまけのブログ。
 
 ネットなどで調べた事を参考にして自分なりの考えでブリードしていますので、他の方と意見が違うことなど多々ありますが、こういう考えもあるんだな程度で記事を読んでいただけたらうれしいです。
 
 文章を書くことが苦手なのでおかしな文章、不快な文章を書くこともあるかもしれませんが悪気はありませんので…。

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR