try for a Ookuwa Guinness

2009年からクワブリードをしています。2015年88mm達成。次は90mm目標


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガッタさん久留米

 ガッタさんから頂いた久留米が全て羽化したので報告です。

 8/19 13g → 11/29 23.6g ★

 8/19 17g → 11/29 25.6g 羽化5月上旬 76mm
DSC_0106.jpg
 8/19 20g → 11/29 27.9g 羽化5月中旬 81mm(もう少し縮んで80mm台か?)
DSC_0105.jpg
 
 8/19 10g → 11/29 11.5g 羽化5月上旬 48mm
DSC_0107.jpg

 正直3本目の交換時に80mmUPは難しいと思っていましたが、羽化してみるとなかなかの還元率で久留米でも80mmUP達成できました。ガッタさんありがとうございました。

 写真のノギスが新しく買ったもので誤差は±0.1mmですので虫ノギスは±0.5mmなのでこちらの方が信用できます。家では軽く測るときは虫ノギスで測って、正確に測るときはこのノギスと以前から使っているデジタルノギスを使って計測しています。
 
 一度ノギスを80mmに設定して今回のノギスといつものデジタルノギスを計測し確認したところ、2つともきちんと80mmを指していたので家ではこの2本を信用して使います。
 
 上記ノギス2本を80mmにして虫ノギスを当てると79.8mmでした。0.2mm誤差が出ているので虫ノギスで測っている方は一度誤差がどれくらいあるか調べた方がいいかもしれません。測っているクワの大きさが思っているより大きいか小さいか分かります。

 今まで画像のノギスを使っている方もあまり見かけないで今後画像を記事に載せるときはなるべく今回のノギスを使って記事にしようと思います。

[ 2011/06/16 18:59 ] 久留米 | TB(-) | CM(-)

2011年 久留米

今期の久留米産の組み合わせ

久留米1番 81.8mm*51.0mm (♂♀ともにマサレッドさんより購入) 
久留米2番 81.8mm*52.0mm (♂の種付けはSouTaさんの久留米81.8mm、♀はマサレッドさんより)
久留米3番 81.8mm*50.2mm (♂は1番と同じ、♀はガッタさんから里子)
久留米4番 79.3mm*48.8mm (♂♀ともにガッタさんから里子)

1番と2番は産卵セットを組みました。
久留米793
k818
[ 2011/04/28 18:01 ] 久留米 | TB(-) | CM(-)

久留米交換

ガッタさんから里子に頂いた久留米産幼虫を4本交換しました。

8/19 20g →11/29 27.9g 大台には届かず・・
27

8/19 13g → 23.6g メスだと思ったらオスでした…
23

8/19 17g → 25.6g

8/19 10g → 11.5g

上手く成長させることが出来ませんでした。せっかく頂いたのにガッタさん申し訳ありませんでした。

孵化から5.5ヶ月経っているので大きな成長は望めないですが、微増して少しでも大きく羽化しれくれることを願っています。
[ 2010/11/29 17:52 ] 久留米 | TB(-) | CM(-)

2011年種親 久留米

 2011年度の久留米産の種親

 ♂81.8mm 親♂82.0mm+♀52mm(マサレッドさんより購入2009年4番血統)
ku818

 ♂79.3mm 親♂80.1mm+♀51.0mm(ガッタさんより里子 G-1ライン)
久留米793

♀51mm  親♂82.0mm+♀54mm(マサレッドさんより購入2009年5番血統)
♀52mm  親♂82.0mm+♀52mm(マサレッドさんより購入2009年4番血統)
♀48.8mm 親♂80.1mm+♀51.0mm(ガッタさんより里子 G-4ライン)
♀50.2mm 親♂80.8mm+♀52.0mm(ガッタさんより里子 G-3ライン)

 本当は80mmUPの種親購入は自分で80mmUPを出してからと考えていましたが、少しでも大きいサイズの羽化を目指したい気持ちに勝つことが出来ず種親購入しました。今期ブリード分で80mmUPが羽化する予定ですので見切り発車で購入しています。
  
[ 2010/10/15 19:03 ] 久留米 | TB(-) | CM(-)

久留米瓶交換

ku4
ku3
ku2
ku

ガッタさんから頂いた幼虫の瓶交換を行いました。
1本目6/19投入なので約60日で交換になります。
♂17g、20g ♀10g、13gと60日交換ですのでまずまずの結果が出ました。次の交換で30gUPで報告ができるようにしたいものです。

[ 2010/08/19 18:58 ] 久留米 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

HS

Author:HS
 趣味の国産オオクワ飼育記+おまけのブログ。
 
 ネットなどで調べた事を参考にして自分なりの考えでブリードしていますので、他の方と意見が違うことなど多々ありますが、こういう考えもあるんだな程度で記事を読んでいただけたらうれしいです。
 
 文章を書くことが苦手なのでおかしな文章、不快な文章を書くこともあるかもしれませんが悪気はありませんので…。

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


