try for a Ookuwa Guinness

2009年からクワブリードをしています。2016年89mm達成。次は90mm目標
月別アーカイブ  [ 2011年08月 ] 

菌糸変更

2本目菌糸の予定を変更しました。

予約していた菌糸はキャンセルし、2本目は全てオリジナル菌糸でいきます。オリジナル瓶といっても中身は4種類ほどあって、微妙に中身が違うものを使います。結果がどう転ぶかは全く予想もできませんが、今年は、そこの菌糸に全てを賭けてみます。

2本目は二次発菌瓶の既製品を注文したので辛い詰め作業は今回はなしです。既製品と自分で詰めた場合で値段があまり変わらないので2本目は全て二次発菌の既製品をお願いしました。


それと今まで瓶はクリアボトルをメインに使っていましたが、色々と試した結果、菌糸瓶に使うのはクリアボトルよりPPの方が使い勝手がいいと判断したので、今後は1本目2本目はすべてPPボトルを使用します。
♂の3本目の期待の幼虫だけはガラス瓶を使います。

今まだ使っていたクリアボトルは来期の親虫、新成虫の保管専用ボトルにします。
[ 2011/08/16 22:55 ] その他 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

HS

Author:HS
 趣味の国産オオクワ飼育記+おまけのブログ。
 
 ネットなどで調べた事を参考にして自分なりの考えでブリードしていますので、他の方と意見が違うことなど多々ありますが、こういう考えもあるんだな程度で記事を読んでいただけたらうれしいです。
 
 文章を書くことが苦手なのでおかしな文章、不快な文章を書くこともあるかもしれませんが悪気はありませんので…。

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR