try for a Ookuwa Guinness

2009年からクワブリードをしています。2015年88mm達成。次は90mm目標
月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況

 交換が終わって大してネタもなく、仕事、プライベート共にかなり忙しい状態ですので、しばらく更新はできない可能性大です。

 クワの方はエバクワさんと同じように♀の早期羽化計画を行っています。同じワインセラーに同じヒーターパネルに同じサーモスタットを使って、同じような温度でやっているので多分大丈夫でしょう。年内に羽化してくれるといいのですが、羽化が年明けになると成熟まで微妙な時期になってしまいますので、ワインセラーはすでにMAX温度にしています。  

 来期の種♂は先月まであまり動きもなく心配していましたが、10月になってから動きが急に活発化してきたので、ワインセラーの中に入れて餌を与えていました。

 ワインセラーに入れてから動きがさらに活発になって♀を探しているような気がしたので4番826は試しにペアリングをはじめています。866直仔824も動きが活発になってきているのでもう少し餌の食いがよくなればペアリングをはじめます。

 秋のペアリングは保険みたいなものです。万が一冬眠で種♂が★になると大幅にブリード計画が狂うので♂が成熟しているようであれば秋のペアリングもありかなと程度でやっています。ただ♂は♀に比べて成熟期間が長くかかると思っているので新成虫の♂との種付けが秋で上手くいくかはやってみないとわかりません。

 846の方はすでに友人の分を含めて3♀とペアリング済み、残り2♀とペアリングしたら846は休養してから冬眠させます。846は3年目のご老体なのでペアリング→休養→ペアリングとあまり負荷をかけないようには気を使っています。

 色々と落ち着いたらまた近況など報告させていただきます。
スポンサーサイト
[ 2011/10/15 18:16 ] クワガタ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

HS

Author:HS
 趣味の国産オオクワ飼育記+おまけのブログ。
 
 ネットなどで調べた事を参考にして自分なりの考えでブリードしていますので、他の方と意見が違うことなど多々ありますが、こういう考えもあるんだな程度で記事を読んでいただけたらうれしいです。
 
 文章を書くことが苦手なのでおかしな文章、不快な文章を書くこともあるかもしれませんが悪気はありませんので…。

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。