try for a Ookuwa Guinness

2009年からクワブリードをしています。2015年88mm達成。次は90mm目標
月別アーカイブ  [ 2012年10月 ] 

小ネタ

小ネタを一つ

クワガタは羽化して一定の期間経過しないと交尾→産卵しませんが、その期間が人によって意見が異なります。

我が家での実績では♀は下記の期間で産卵し幼虫も採れています。

1月中旬~下旬 羽化
3月下旬    後食開始
4月中旬~下旬 ペアリング
5月上旬~   産卵セット

羽化して3か月程度でペアリングして産卵に成功しているので、我が家では3か月あれば何とかなると思っています。当たり前ですが個体サイズなどによる個体差はあります。

♂に関しては羽化してから3.5か月経過したときにペアリングを行い幼虫を確認できているので、♂も3か月経過すればペアリングは可能だと思います。

羽化した後は25度以上で管理し、上記のような結果が出ています。


 
[ 2012/10/18 23:10 ] クワガタ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:HS
 趣味の国産オオクワ飼育記+おまけのブログ。
 
 ネットなどで調べた事を参考にして自分なりの考えでブリードしていますので、他の方と意見が違うことなど多々ありますが、こういう考えもあるんだな程度で記事を読んでいただけたらうれしいです。
 
 文章を書くことが苦手なのでおかしな文章、不快な文章を書くこともあるかもしれませんが悪気はありませんので…。

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR