try for a Ookuwa Guinness

2009年からクワブリードをしています。2015年88mm達成。次は90mm目標

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3本目菌糸(2本目)

 今日、1本目1400cc投入分の菌糸(LEVIN-G)が到着したので、今日と明日で10ブロック詰めて11月初旬ぐらいに交換して2本返しを考えています。約5.5ヶ月の交換なので2本目も5.5ヶ月もてば2本返しも可能でしょう。

 1本目800cc瓶投入分の♂たちは8月上旬ー20日までに交換したものがほとんどですが、2ヶ月経過した瓶を観察したところLEVIN瓶はほとんど劣化も無く食痕もそんなに広がっていない瓶がほとんどなので2本目は少し引っ張って、3.5-4ヶ月目安で交換します。そうすれば3本目期間も4ヶ月ぐらいになるので3本返しを狙いやすくなるかなと考えています。(マスターズ1100cc瓶(一次発菌)は2ヶ月経過時点で早めに交換したほうがよさそうな瓶が何本かでています)

 1本目800cc投入分の3本目菌糸は10ブロック(LEVIN-G)すでに予約済なので11月13日に到着予定です。残り半分は少し悩んでいます。KBのセール品か無添加菌糸ブロックを使用するか… 

追記

10ブロックすべて詰め終わりましたが、今回のブロックはいつもより水分が少なく乾燥気味でした。樹皮も相変わらず気になるくらい入っているので、もう少しオガの質が上がってくれるといいのですが。
スポンサーサイト
[ 2010/10/23 18:49 ] クワガタ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

HS

Author:HS
 趣味の国産オオクワ飼育記+おまけのブログ。
 
 ネットなどで調べた事を参考にして自分なりの考えでブリードしていますので、他の方と意見が違うことなど多々ありますが、こういう考えもあるんだな程度で記事を読んでいただけたらうれしいです。
 
 文章を書くことが苦手なのでおかしな文章、不快な文章を書くこともあるかもしれませんが悪気はありませんので…。

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。