try for a Ookuwa Guinness

2009年からクワブリードをしています。2015年88mm達成。次は90mm目標

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菌床クラッシュ

 昨日3本目用に12ブロック到着したので、12ブロック一気に詰めました。

 今回購入したブロックは初めて使用するものです。菌床にはふすましか添加されていないので1ブロックに10gずつ添加剤を足して詰め替えます。

kindoko
画像のようにすでに皮膜を取って崩された状態で送られてきます。(G-クラッシュのぱくり?)

ここの菌床を使ってみようと思ったのは
皮膜を取ってすでに崩されているので詰めるのが楽なところ。
樹種の選択、配合、粗さの選択が出来るところが気になったので注文しました。

衣装ケースに1ブロックだけ試しに入れてみると…
皮膜多すぎ…皮膜が多すぎて取るだけでも時間がかかります。

 商品のHPに
>>白い皮を取り除き、粉砕した状態の物を、1ブロック1袋に入れて梱包してあります。
ブロックを崩す手間が省けますから超楽ちん。

と書いていますが、1ブロックでこれだけ出ました。

himaku

軽く200ccのプリンカップ1杯分、崩したブロックから皮膜を取るのは超めんどくさい。

皮膜の多さにイラっとしながら皮膜を取り出していたらこんなんでました。

kakera

プラスチックの欠けたもの?一応苦情を入れる前に自分の周りのものに欠けが無いか確認しましたが、何もかけてません。衣装ケースにブロックを出しただけで家の物が入る要素も少ないでね。衣装ケース?も真っ黒のものを使っているので!

イラっとしながら12ブロック全て詰めましたが皮膜を取る作業も段々めんどうになり残り5ブロックくらいは皮膜を取る作業も手抜きになりつつ詰めましたが、皮膜付きブロックを崩して詰めるのより若干早く終わっただけです。

12ブロック注文しましたが、詰めれた量はいつも使っている菌床10ブロックとあまり変わらないのと値段も送料込みだとあまり値段もかわりません。(12ブロックと10ブロックですが完成する瓶の量に差が無いので同等と計算してます)家では成績のいい菌床をわざわざ変更する利点は1つもないようです。

菌糸瓶としての良し悪しはわかりませんが、皮膜の多さがかなり残念な商品でした。今回使用してよければ来年の1本目の使用を考えていましたが、皮膜の混入を気にする自分にとってはこの菌床は微妙でした。
皮膜の混入を気にしない方には良い商品かもしれません。価値観は人それぞれです。

菌床のオガ、質などは実際使ってみないとわからないことばかりなので来期半数使用予定の菌床もいきなり使わずに今期の暴れ用に何ブロックか注文し、オガの質、水分、菌の周りなどをきちんと調べておきます。

追記

菌の廻りは◎5日で全て綺麗に菌が廻っています。
家は瓶に詰め替え時、穴を空けませんがきちんと菌は廻りました。
後は持ちと暴れ具合がどうなるか。
スポンサーサイト
[ 2010/11/10 19:59 ] クワガタ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

HS

Author:HS
 趣味の国産オオクワ飼育記+おまけのブログ。
 
 ネットなどで調べた事を参考にして自分なりの考えでブリードしていますので、他の方と意見が違うことなど多々ありますが、こういう考えもあるんだな程度で記事を読んでいただけたらうれしいです。
 
 文章を書くことが苦手なのでおかしな文章、不快な文章を書くこともあるかもしれませんが悪気はありませんので…。

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


