try for a Ookuwa Guinness

2009年からクワブリードをしています。2015年88mm達成。次は90mm目標

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぼちぼち交換

 何本か交換していますが、大きい幼虫は出ていないので画像はありません。♂で最小の21gが出たり、大きくても29.8g止まりです。

 今年の使用している菌糸は一本目と二本目で数パターンに分けて飼育しています。

  一本目         二本目         
①マスターズEX      マスターズ       
②マスターズEX      LEVIN-G
③LEVIN-G-SP       LEVIN-G
④LEVIN-G-SP(1400cc)

 マスターズは一次発菌の1100cc瓶を使っています。
 LEVINは全て二次発菌自分で詰めた瓶です。

残念ながら①のパターンでは最高29.8g止まり、ほとんどが24-26gまでしか伸びていません。2本目交換時の暴れと伸びが悪かったので家の環境には合わないと判断し、来年は使用しません。

②のパターンはまだ数本しか交換していませんが、きちんと2本目でも伸びて29g台が3本ほどでています。

残り約40本交換が残っていますが、最後に詰めたLEVIN-Gが菌糸が廻って落ち着いたころに交換しはじめます。
スポンサーサイト
[ 2010/11/17 00:23 ] クワガタ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

HS

Author:HS
 趣味の国産オオクワ飼育記+おまけのブログ。
 
 ネットなどで調べた事を参考にして自分なりの考えでブリードしていますので、他の方と意見が違うことなど多々ありますが、こういう考えもあるんだな程度で記事を読んでいただけたらうれしいです。
 
 文章を書くことが苦手なのでおかしな文章、不快な文章を書くこともあるかもしれませんが悪気はありませんので…。

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。