try for a Ookuwa Guinness

2009年からクワブリードをしています。2016年89mm達成。次は90mm目標

近況

 今日は40日ぶりに丸1日に休むことが出来ました。
 
 クワガタのほうはペアリングも今のところ順調に進んでいます。後は虫友とのコラボの2♀でペアリングも終わります。ペアリングが終われば5月までゼリーを与えて栄養補給してから産卵セットを組みます。

 ♂幼虫の30gUPは今のところ1匹も暴れていません。見る限りほとんどの幼虫が蛹室を作っているみたいですのでこのまま暴れ無しで行ってくれるといいのですが・・・
 34gと35gの幼虫はまだシワも入っていないみたいなので少し心配ですがこればかりは上手く蛹になって羽化してくれることを願うしかありません。

 暴れ瓶用に冷蔵庫に菌糸ブロックが1個余っていたので、硬そうなほだ木7本を使ってオオヒラタケ材を作っています。
 
 作り方は簡単に書くと、50度以上のお湯にほだ木を漬ける→20分後に取り出し風当たりがいい場所で24時間+α放置し、ある程度乾燥したらブロックを崩しオガをほだ木に隙間を作らず巻きつけラップで包む。このとき上部と下部は多少穴を空けています。さらに新聞紙で包んで保管。後はカビが発生せずに菌が廻れば完成。上手くいけばかなり安くヒラタケ材が出来ます。

 今年は色々と勝負の年なので忙しすぎてあまりブログ更新出来ないかもしれませんが、30gUPの幼虫の羽化サイズくらいは出来る限りUPしていきます。 
 

 
スポンサーサイト
[ 2011/04/04 19:44 ] クワガタ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

HS

Author:HS
 趣味の国産オオクワ飼育記+おまけのブログ。
 
 ネットなどで調べた事を参考にして自分なりの考えでブリードしていますので、他の方と意見が違うことなど多々ありますが、こういう考えもあるんだな程度で記事を読んでいただけたらうれしいです。
 
 文章を書くことが苦手なのでおかしな文章、不快な文章を書くこともあるかもしれませんが悪気はありませんので…。

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR