try for a Ookuwa Guinness

2009年からクワブリードをしています。2015年88mm達成。次は90mm目標

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産卵セット

 先行してセットを組んでいた久留米2セット以外の能勢ラインと久留米ラインの産卵セット今日から組みました。1セット目は15日まで2セット目は15日から29日までの予定です。

 土壇場で増えた祖父江産は即ペアリングできる状況でもなかったので祖父江産3ラインは少し後からセットを組みます。

 先行の久留米産2セットの産卵セットは自作のヒラタケ材(桜原木)、植菌オオヒラタケ材(ホダ木)、ドルクスルームさんのホダ木とある産卵材ショップの材で組んでいます。

 先行の産卵セットを覗いてみると、自作ヒラタケ材とドルクスルームさんで購入のホダ木を一番削っているみたいです。どれに一番産んでいるかは割り出しするまで分かりませんが、自作材もなかなか調子がいいかもしれません。

 今年自作材で産卵が成功すれば来年からは自作材中心で保険にホダ木を入れるセットに変更します。自作材は雑虫の心配が皆無なので安心です。きのこもほとんど生やしていないので栄養素も高いので幼虫にもいいと勝手に思っています。

 最後に家で使用するホダ木は一度水に漬けてから冷凍処理をしています。熱湯、電子レンジでの処理は確実に材の栄養素が減るので絶対にしないようにしています。 
 
 

 
スポンサーサイト
[ 2011/05/02 21:27 ] クワガタ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

HS

Author:HS
 趣味の国産オオクワ飼育記+おまけのブログ。
 
 ネットなどで調べた事を参考にして自分なりの考えでブリードしていますので、他の方と意見が違うことなど多々ありますが、こういう考えもあるんだな程度で記事を読んでいただけたらうれしいです。
 
 文章を書くことが苦手なのでおかしな文章、不快な文章を書くこともあるかもしれませんが悪気はありませんので…。

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。