try for a Ookuwa Guinness

2009年からクワブリードをしています。2016年89mm達成。次は90mm目標

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♀の掘り出し

 GW最後の日、虫部屋に入って♀の羽化瓶を4-5本掘り出していたら、あれこれも羽化しているなという感じで結局30本ほど掘り出して体長を測りましたが驚くほど大きい♀や還元率のいい♀に出会うこともなく終了。

 最大で53.5mm、52mmUPは約10匹ほどでした。残りは50mm前後ほどの♀で平凡な結果でした。

 一番微妙だったのは16.8gの幼虫が羽化したら49mmほどしかなかったことです。このラインの他の♀も幼虫時14-15gあったものも羽化したら50mm程度のものが多く、あまりいい結果がでていません。

 上記のラインは10年の能勢1番と2番で♂で33gUPが多数出ていますが、♀の還元率の悪さから♂も体重ほど体長が伸びないかもしれません。羽化した成虫で期待値通りのサイズが羽化してくれるのか正直不安です。
 もう♂の羽化も始まっていますので自分には祈るくらいしかできませんね。

 今日のクワ作業でカメラの用意をしていないので撮っていませんが、♂を1匹だけ掘り出したものは一応80mmUPはしていましたが、体重の割りに・・・という感じです。

 近々写真をきちんと撮って記事にしたいと思います。
 
スポンサーサイト
[ 2011/05/05 23:47 ] 能勢YG | TB(-) | CM(-)
プロフィール

HS

Author:HS
 趣味の国産オオクワ飼育記+おまけのブログ。
 
 ネットなどで調べた事を参考にして自分なりの考えでブリードしていますので、他の方と意見が違うことなど多々ありますが、こういう考えもあるんだな程度で記事を読んでいただけたらうれしいです。
 
 文章を書くことが苦手なのでおかしな文章、不快な文章を書くこともあるかもしれませんが悪気はありませんので…。

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。