try for a Ookuwa Guinness

2009年からクワブリードをしています。2016年89mm達成。次は90mm目標

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期ブリードの近況

 今期は産卵に手こずっていますが、産卵ケースをひっくり返したケースから幼虫がたくさん出てくるラインもあり、久留米2番30匹、3番で25匹、自己ブリ能勢3番が22幼虫+8卵(孵化するかは微妙)と3ラインで130本詰めた菌糸瓶もだいぶ消費できました。コラボラインで合計20匹ほど飛んできたり、80さんから購入した幼虫が10匹届いたりで、約120本に幼虫を入れることができました。ブログ記事にはほとんど出てこない福井県産も8匹ほどブリードしてます。
 
 後は祖父江の1セット目の3ラインの割り出し分、久留米1番、4番、能勢3番少々、コラボ幼虫の菌糸瓶もいるので、2日前に24ブロック詰めています。1回目の残りとあわせて約100本、10日に送られてくるHS24本足して124本、祖父江産で幼虫が見れなかったらどうしましょうか。
 
 自己ブリ能勢の1番と2番の♀はだめっぽいです。腐った卵しか出てこないので多分だめでしょう。49mmは再ペアリング後のセットでもだめだったので、諦めモード。50mmの方は産卵セットに♂を入れての最後のあがき、これでだめなら諦めます。
 
 今回詰めた某有名メーカー菌糸ブロックで中に微妙なものが入っていました。夜中の作業でカメラを家に取りに帰るのもめんどくさかったので、メーカー名は伏せて起きます。

 まず、菌を打ち込むブロック上部にカビが生えているのが2個、上部のオガを多めに取り除き使用。落下してブロックにひびが入っていて割れたところに菌がぎっしりと廻っていたもの、4ブロック(割れたブロックは1回目の詰め分でもありました)割れていようが質には関係ないと言われたらそうかもしれませんが、セール品でもないのに、落下しているようなものや、カビが生えているものを売るははどうかなと思います。

 上記ブロックはきちんとクール便で注文して到着後すぐ冷蔵庫に入れて次の日に詰めています。

 有名メーカーなので同じようなブロックが出回っている気がしますがみなさん大丈夫でしたか?

 
スポンサーサイト
[ 2011/06/06 01:59 ] クワガタ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

HS

Author:HS
 趣味の国産オオクワ飼育記+おまけのブログ。
 
 ネットなどで調べた事を参考にして自分なりの考えでブリードしていますので、他の方と意見が違うことなど多々ありますが、こういう考えもあるんだな程度で記事を読んでいただけたらうれしいです。
 
 文章を書くことが苦手なのでおかしな文章、不快な文章を書くこともあるかもしれませんが悪気はありませんので…。

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。