try for a Ookuwa Guinness

2009年からクワブリードをしています。2016年89mm達成。次は90mm目標

温度

 クワ部屋はまだ冷房設定だったのですが、昼間は23-4度で安定していますが夜間は21℃くらいまで下がる場所があるので、自作温室のヒーターを入れましたが相変わらず縦に長い自作温室は温室下部まで暖まらないので、夜の間だけエアコンの暖房を21度設定にして動かしています。

 自作温室は縦に長いのにベルチェユニットは温室上部に設置、ファンは1個しか設置していなかったり、スタイロを自分で切ったので隙間があったりで、庫内温度にばらつき出てしまいますが、ワインセラーはヒーターをワインセラー最下部に設置しているので、上下段で若干の温度差(0.5度)はありますが、温度は安定しています。来年は自作温室を少し改良するか、余っている冷蔵庫を追加で設置しないと来年の200匹管理は難しくなるので、色々と考えないといけません。

 ワインセラー、冷蔵庫内はエアコン+ヒーター管理で温度を安定させることはなんとかなりますが、せっかくエアコン管理しているので、部屋全体を安定した温度で管理できれば楽なのですが、 場所によっては冷房管理+24時間扇風機を廻しているにも関わらず28度ー30度と高温になったり、夜間に少し冷え込めば23度まで下がったりとしているので、今の状態だと全てを有効活用するのは難しいので、棚、温室、ワインセラーの配置を変えて一番温度が安定する場所を来年は探さないといけませんね。

 最終手段はエアコン、幼虫管理棚を設置している三畳分をスタイロで囲んで管理すれば安定しそうですが、改造費用がかなりかかりそうなので今は見送っています。
[ 2010/10/06 18:45 ] クワガタ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

HS

Author:HS
 趣味の国産オオクワ飼育記+おまけのブログ。
 
 ネットなどで調べた事を参考にして自分なりの考えでブリードしていますので、他の方と意見が違うことなど多々ありますが、こういう考えもあるんだな程度で記事を読んでいただけたらうれしいです。
 
 文章を書くことが苦手なのでおかしな文章、不快な文章を書くこともあるかもしれませんが悪気はありませんので…。

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR