try for a Ookuwa Guinness

2009年からクワブリードをしています。2016年89mm達成。次は90mm目標


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お手上げ

一本目の交換をしていますがさっぱりダメです。
全く成長していません。お手上げ状態です。
里子に出した幼虫で35g出ているにも関わらず家では全く体重が載っていません。
上記理由から幼虫の画像はありません。

3本目交換時に載せれる画像があればいいですが・・・
[ 2014/10/08 18:00 ] クワガタ | TB(-) | CM(-)

久々に更新 2013年度結果

放置しすぎているので更新を・・・

2013年度のブリード結果は
能勢YGで85.2mm
祖父江で84.6mm
が最大でした。

3本目交換時に体重が乗っていなかったので思った通りの結果でした。
世の中86mm~88mmの羽化報告があるなかいい結果を残すことはできませんでした。
かなりテンションが落ちて2015年度以降のブリードは大幅に減少させようと思っていましたが
もうちょっと頑張ってみます(笑)

それでも祖父江で84mmUPを2匹出せたのは良かったです。
祖父江は85mmUP目標にして続けていきます。

飼育データはお盆中には更新致します。


余品販売も行っています。

能勢YG
81mm~85mm ペア 価格は購入しやすい価格に設定しています。購入意志のある方、お問い合わせ下さい。

[ 2014/08/03 12:00 ] クワガタ | TB(-) | CM(-)

2014年度スタートしてます

ネタもあまりないので放置気味になっていますが、ブリードは真面目にやっています。知識も増え温度管理はかなりいい感じになっています。みなさんに色々教えてもらって感謝しています。

2013年度のブリードも終盤ですが、ここ数年メインで使用している菌糸の劣化がちょっと気になります。大きくならないのは腕が悪いので仕方ありませんが、カビ・劣化瓶が多いのは安心して使えません。他にも気になることが有り、使い始めた頃の良質の菌糸が届くかわからないので、リスクを分散するため2014年度は他の銘柄も使用します。

2014年度ブリードのペアリングはほぼ終わりましたが、ペアリング終了時に同居していなかった♀は再ペアリングをしています。セットは5月に入ってから組むのでもう少しで一番苦手な産卵が始まります。今年はうまく取れるといいのですが…
[ 2014/04/25 19:49 ] クワガタ | TB(-) | CM(-)

2013年度スタート

 2013年度のブリードもスタートしました。

 start

 ペアリングした♂に不安要素があったので予備で種付けしていた♀も産卵させることにしました。

 とりあえず全部で27セット採れない♀もいると思うので400匹に到達してくれるといいのですが、2年連続幼虫採りでつまずいているので今年は何とかうまくいってほしいです。

 羽化待ちの幼虫はやっと蛹室を作り終わり体にしわが入ってきたくらいなので羽化は6月下旬~くらいになりそうです。
[ 2013/05/09 18:47 ] クワガタ | TB(-) | CM(-)

加温

 クワ部屋の温度を上げはじめました。と言っても今年は例年よりかなり低い温度に設定していたので昨年までの冬温度ぐらいです。3月末まで徐々に上げて4月に入るころには最大温度にします。

 成虫群も順調にゼリーを食べているので3月中旬からペアリングを始めます。

 

  

 
 
 
[ 2013/03/01 17:57 ] クワガタ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

HS

Author:HS
 趣味の国産オオクワ飼育記+おまけのブログ。
 
 ネットなどで調べた事を参考にして自分なりの考えでブリードしていますので、他の方と意見が違うことなど多々ありますが、こういう考えもあるんだな程度で記事を読んでいただけたらうれしいです。
 
 文章を書くことが苦手なのでおかしな文章、不快な文章を書くこともあるかもしれませんが悪気はありませんので…。

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


